実況レビュー HEAVY RAIN-心の軋むとき-

HEAVY RAIN-心の軋むとき- 実況レビュー

更新日:

HEAVY RAINを生放送で実況!

毎日22:30~90分ツイキャスで生放送しております白猫課長です!(愛称:課長)

今回挑戦したのはHEAVY RAIN~心の軋むとき~のPS3版!

結論から先に申し上げますと本当に心が軋む結末となりました。

スポンサーリンク

HEAVY RAIN~心の軋むとき~とは

開発元 クアンティック・ドリーム
ハード PS3 PS4
ジャンル ミステリーアドベンチャー
監修 デヴィッド・ケージ
特記 ゲームデザイナーズ大賞を受賞
仕様 モーションコントローラー必須
BEYONDと同じ制作会社だよ!
課長

ストーリー

アメリカの小さな町で3年間に渡り起き続けている連続誘拐殺人事件が再び世間を騒がせている。

この事件は『折り紙殺人事件』とも呼ばれており雨の季節に10歳前後の少年が拉致され4日後に溺死体となり、

死体の手には決まって折り紙と蘭の花を持たされるという奇怪なものだった。

ある日、心に傷を負った男・イーサンの息子であるショーンが「折り紙殺人鬼」に誘拐される。

4日後というタイムリミットが迫る中、イーサンは「折り紙殺人鬼」からの

何らかの犠牲を伴う理不尽な「試練」に振り回され続ける事になるのだが…。(引用元wikipedia)

マイケル・スコフィールドが頭をよぎったよ!
課長

ゲームを始める前に

HEAVY RAIN~心の軋むとき~はモーションコントローラーのみで遊ぶことが出来ます。

イメージとしてwiiリモコンのようにコントローラーを動かす操作があるので有線コントローラーではプレイ不可能です。(純正品でなくてもok)

課長はソフト購入後にその事実を知ったよ!(有線使ってたから後に無線を購入)
課長

プレイ時間

生配信でのプレイ時間は6日×90分で約9時間

オープニングトークを除くと約8時間程

私自身完全初見で生配信上でプレイしたのでこのタイムとなったのですが、

普通にプレイされる方,動画投稿される方のクリアタイムは短くなると思います。

ゲーム内容はコマンド入力とムービーなのでリアクションをしやすく、操作を慌てることがないので生配信では実況しやすいタイトルでした。

リスナーさん達と映画を見てる感じだよ!
課長

ゲームの仕様

コマンド入力や思考を凝らしながらキャラクターを操作していきます。

様々なギミックがあり入力のタイミングも早かったり遅かったりするのでコマンド入力中は画面から目が放せません。

ストーリーは一度見始めてしまうと先が気になり、見逃すと伏線が分からなくなるので「まだ見ていたい」衝動に駆られます。

伏線回収や推理好きな人にオススメ。そして最大のポイントがマルチエンディングということ!

全17種類のエンディングが用意されているので何周も楽しめます。(ちなみに私が初見プレイでたどり着いたEDは超絶バッドエンド)

超絶バッドエンドは救いようがなかったよ!
課長

実況者向け評価

リアクション ★★★★☆
ゲームの難易度 ★★☆☆☆
プレイ時間 ★★★★★

リアクションがほんとにし易くてキャラクター達との会話のように進められます。

生配信ではリスナーさんとのコメントの絡みもあるので喋りっぱなしのことが多かったです。

音声とゲーム音が被ってしまうことを考えて字幕はONにしたほうがいいですね。(設定で可能)

難易度はオプションから設定出来ますがノーマルだとコマンド入力が多くなりシビアなので生配信の方はイージーがおすすめ

プレイ時間は大体毎日90分やって一週間だったのでちょうどよかったです。(課長はですが)

ストーリーを共有出来るからのめり込みやすいみたい!
課長

 

もしも楽天どこでもリンク



-実況レビュー, HEAVY RAIN-心の軋むとき-
-, , , , , ,

Copyright© 白猫課長のゲームノススメ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.