2児のシングルマザーコラム

【心磨き】何の為に生まれてきたの?と考えるのはもったいない!

更新日:

人は何の為に生まれてくるのか

「私は何の為に生まれてきたんだろう?」

リスナーさんの中でもこれを疑問に思っている人が多いので課長が個人的な意見をお答えします。

ドラマや漫画、アニメ、歌詞などでよく耳にする

「何の為に生まれてきたんだろう?」

というキーワードに課長自身長年疑問を持ち続けているという前提で読んで頂けたら幸いです。

どういった人に多いのか

まず、どういった人にその疑問が思い浮かぶのかをまとめてみました。

  • 精神的にダメージを受けている人
  • 病気にかかっている人
  • 思春期を迎えた中高生
  • 産前産後の女性

が多いイメージです。総括すると、何かしらの不安を抱えている人です。

恋人と別れたとき、仕事が上手くいかなかった時、

家庭内や友人間のトラブルなど人が不安を抱える瞬間はたくさんありますが、

それは人間として生活する上で絶対に避けられません。

特に上手く人間関係を築くことが苦手な人は負の感情に飲み込まれやすいのだと思います。

何の為に生まれてきたのか?

私自身は何の為に生まれてきたのか

理由を考えたことがなかったのですが、

あえて言うならただ

「生きて、死ぬ」為に生まれてくるのではないかと思います。

明確な理由が分かっている人にはまず会ったこともないし、

聞いたこともありません。

「分からない、分からない」

と言っている人達はそんな人に会ったことがあるんでしょうか?

私は「生きて、死ぬ」為に生まれてその中で

「生きていく理由」を見つけて拾っていくものではないのかと考えています。

生まれてきたのには意味がある

生まれてきたのには理由がある

というのは産んだ側の押し付けなのではないでしょうか?

それとも我が子は神の子という考えでもあるのでしょうか。

まとめ

「何の為に生まれてきたんだろう?」

と考えてしまう人は多くいると思います。しかし、

理由なんか探しても見つけられることも答えを知っている人もいません。

そのような負の悩みを抱えるよりも、

「何の為に生きていこう」

という考えにシフトしたほうが答えのない問題で悩むより、

自分の人生にプラスの解答が得られます。

どんな一生にするかは自分で決めた方が後悔がないと思うの!
課長

-2児のシングルマザーコラム
-

Copyright© 白猫課長のゲームノススメ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.