ゲーム実況者を目指す人への指南書

のび太のBIOHAZARD G Rebirth ( のびハザ ) 実況レビュー

更新日:

フリーホラーのび太のBIOHAZARD

のび太のBIOHAZARDとは

ゲームクリエイターのaaaが作成したドラえもんとバイオハザードシリーズをコラボレーションさせたパソコン専用アクション、及びサバイバルゲーム。2005年に作成され、多くのゲーム実況者により、YouTubeやニコニコ動画などで実況映像が多数、投稿されている。また、今作を「本家」とした派生作品やリメイク版がいくつかあり、全て世界観や登場キャラクター、ストーリー構成は概ね同じである。略称は「のびハザ」。ただし、今作はドラえもんとバイオハザードシリーズのどちらからも公式に公認されていない作品である。

ウィキペディア(Wikipedia)

G Rebirthに挑戦

本家のびハザの改造版でバイオハザード2.3の要素を盛り込んで作られている完成度の高い作品。

操作はキーボードなのですがテンキーも使うので指が追いつかないもどかしさが少々。

本家のバイオハザードをドラえもんのキャラクターで表現していたり、まさかあの人がラスボスだったりと等バイオ好きにはたまらない作品です。

タイムマシンに乗れない彼

今作一番強かった敵といえば出木杉君でした。

本当に動きが早く、近接も遠距離もトータルして戦闘能力が高杉。

「絶好のチャンスだぁぁぁ!」の掛け声でオーバーキルは当たり前。

生配信中ということもありリスナーさんと作戦会議をしつつなんとか2時間かけて攻略できました。

出木杉攻略法

1:開戦直後に閃光手榴弾を投げる

2:動きを止めた後にマシンガン乱射

なのですが、なかなか閃光手榴弾がヒットせずにサクサク死。

しかし、回数を重ねているとうまいことヒットしてくれて倒すことができたので諦めない心が大事。

ドラえもん、セワシ、のび太の関係性

これに関しては絶句としか言えません。

ホントにいい意味での絶句です。

ストーリーの運び方、構成、世界観、そして結末の完成度がリスナーさんたちも一気に引き込まれます!

PCを所持している方には是非プレイしてもらいたいと思う作品でした。

インストールの方法

https://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/pages/109.html

こちらのドラえもんのび太のBIOHAZARD@まとめサイトさんからDLすることが出来ます。

初めてプレイする方はRPG2003 ランタイムパッケージも一緒にDLして遊んでください。

PC用コントローラーを使ってレトロゲームのように遊ぶ

PC用のコントローラーを使ってボタン割り当てをするとキーボード操作に慣れていない人は遊びやすいと思います。

のびハザは使用するボタンも少ないのでレトロゲーム風のコントローラーを使用してみると懐かしい気持ちでゲームが出来るかもしれませんね。

 

-ゲーム実況者を目指す人への指南書
-

Copyright© 白猫課長のゲームノススメ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.