MHW攻略 誰でも一度は調べるあれこれ

MHW攻略 PSvitaのリモートプレイで快適に遊ぶための設定方法

更新日:

 PSvitaでMHWがリモートプレイで遊べる

携帯機で持ち運べることがモンハンの持ち味でもあったのですが、MHWはPS4でしか出てないじゃん…。

と嘆いている方はちょっと待ってください!

PSvitaやお手持ちのスマートフォンでリモートプレイ可能なんですよ!

今回はリモートプレイで遊ぶ時のメリット・デメリットの検証です。

 

MHWをリモートプレイできるだけでもメリット

モンスターハンターワールドの発売日が着々と迫っている中、

vitaでリーモトプレイが出来るという情報を頂いたので早速設定。

設定自体は簡単に出来たものの、

どうも接続が不安定になってしまうので色々な方法を試した結果

動作自体は問題なく出来るようになったのでその方法の紹介します!

 

デメリットもあるんですけどね…。マルチプレイの場合のラグに注意

PS4本体とvitaが拾える周波数が家庭にある電子機器と過干渉してしまうこともしばしば。

(電子レンジ、冷蔵庫、固定電話など)

その場合はブロックノイズが入ったり接続が切れたりすることもあるのでマルチプレイの際には注意。

 

設定方法

画質を540pから360pに落とす

1:リモートプレイ開始画面の右下にある「…」

2:リモートプレイのビデオ品質

3:解像度を低に設定

インターネット設定

1:Vita本体の設定からシステムを選択

2:自動スタート設定を開き全てのチェックを外す

 

以上2点で初期設定より快適になります。

 

R2L2 R3L3ボタンはどこ?

R2L2 R3L3ボタンがvitaには存在しません。

このような配置になっています。

ということはVitaを使ってMHWをしても従来のモンハン持ちは厳しめ。

弓使いの人にはこのままでは使いにくいはず。

 

市販のアタッチメントは使えるの?

vitaには背面タッチパネルが搭載されており、

一部のリモートプレイでは使用できるようなのですが

MHWでは背面にボタンが割り当てられていないので

背面パネルを押しやすくするアタチメントは使用できません。

 

MHWで使用できるのは今のところ上越電子工業株式会社さんから販売されている

前面背面タッチパッド対応型

がMHWで使用おk。

R2L2のみの対応になりますがリモートプレイで遊ぶときに快適になります。

 

 

-MHW攻略 誰でも一度は調べるあれこれ
-,

Copyright© 白猫課長のゲームノススメ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.